のなかのなか

にっき

記録

 

仕事辞めたい…

 

人と話してて思ったけど私には働くモチベーションがなさすぎる。求める幸せが労働の向こうにない。

昔から自立した人間になりたいと思ってたから大学も行ったし就職もした。だから世の女性の割には収入はそこそこ貰ってる方かなって思うし経済的に自立はできたけど、精神的に自立が出来んかった…失敗した…

 

仕事辞めたいって冒頭で言ったけど、結局実際は「いやだ」とか「やりたくない」とか「やめる」とか自分の意思をはっきりとした言葉で言えへんからだらだらと精神擦り減らしながらやり続けるしかない。モチベ無しで続けられるの凄い!とか皆には言われるけど、働く理由が無いのと同時に働かない理由もないだけやからただ自分の辞めたいという意思さえ弱くててちゃんと言葉にできひんだけという…。なんかつらい、なんかしんどい、みたいにその場の感情を感知することしかできひん。その先を考える頭をどこかで落としてきてしまったらしい。

周りの人見てて思うけどたとえ逃げの選択やとしても自分でちゃんと選択できる人間は私よりは強いよなぁと思う。

 

でも実際周りの人は別として、個人的にいやとかやりたくない、とかそんなふわっとした理由で辞める事が自分の中で許せへんってのもある。これは意地なんかな。

明確に理由が無いと辞めたらあかんって言う決まりがあるわけじゃないけどなぁ。自分の中のこの基準も曖昧なんよなぁ。

 

このままやと誰かが辞めていいよって言うまで続けてしまうか自分が壊れるまで続けるかのどっちかで、あんまりいい未来が見えへん。

 

でもとある人に、自分の意思を持つためには意思があるフリをしてみては?という助言をいただいたので小さなことから自分の意思を持つ事を始めようと思う。

 

今日何食べたい?→和食!

どこ行きたい?→買い物!

 

みたいにたとえ自分がどうしたいかはっきりせずとも、選んで伝えることから始めようと思う。実はこんな小さいことすらできひんの情けないけど。

逆に考えるとここまで自分の弱みと改善方法がわかってるってことは壊れてしまう事は無いと思うしな!!!

 

この歳になって自分の人生を自分で決められへん大人になっちゃったって気づいたけど、いつかちゃんと人間として復活できたらいーなー。

 

とりあえず仕事は自分で頑張ったなって思えるようになるまでは頑張ってみよかなぁ。

 

f:id:reindeer60:20200707103937j:image

 

とりあえずスタバのイチゴ700円は高すぎ。